新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

カロテノイドの種類と働き

 このブログでもたびたび取り上げているカロテノイド。今回は、その種類と期待される作用や働き、多く含まれる食品について、説明したいと思います!

f:id:shin-ocha:20200215130338j:plain

 カロテノイドには、大きく分けてカロテン類キサントフィル類の2種類があります。これらは主に、化学構造上の違いによって分けられています。

 

カロテン類

…カロテノイドの中で、化学構造が炭素水素のみで構成されるもの。主なものには、β-カロテンやリコピンなどがある。

f:id:shin-ocha:20200305165813p:plain

β-カロテン

 

◎β-カロテン

主な作用や働き:抗酸化作用、がんの予防、生活習慣病動脈硬化や高血圧など)の予防、免疫力の維持・向上、アンチエイジングなど

( ⇒ 生体内で一部がビタミンAに変換され、肌の健康維持、のどや鼻などの粘膜の保護、目の粘膜(結膜や角膜)の保護、視機能維持(特に暗順応=薄暗いところで物が見えるようになること)などに働く。)

多く含まれる食品:にんじん、ほうれん草やかぼちゃなどの緑黄色野菜

f:id:shin-ocha:20200310134839p:plainf:id:shin-ocha:20200310134938p:plainf:id:shin-ocha:20200310135657p:plain

リコピン

主な作用や働き:抗酸化作用、がんの予防、生活習慣病動脈硬化や高血圧など)の予防、肥満の予防、美肌効果、アンチエイジングなど

多く含まれる食品:トマト、スイカやピンクグレープフルーツなどの赤い野菜・果物

f:id:shin-ocha:20200310134454p:plain

キサントフィル類

…カロテノイドの中で、化学構造内に炭素水素だけでなく、酸素原子(= O)も含むもの。主なものには、ルテインやβ‐クリプトキサンチンなどがある。

f:id:shin-ocha:20200305165859p:plain

ルテイン

 

ルテイン

主な作用や働き:抗酸化作用、ブルーライトなどの光刺激からの目の保護、黄斑変性症や白内障の予防、視機能の維持・改善(ぼやけやかすみの緩和)など

多く含まれる食品:ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜

f:id:shin-ocha:20200310141513p:plainf:id:shin-ocha:20200310141855p:plain

 

◎β―クリプトキサンチン

主な作用や働き:抗酸化作用、がんの予防、生活習慣病動脈硬化や高血圧など)の予防、免疫力の維持・向上、美肌効果、アンチエイジングなど

多く含まれる食品温州みかんやポンカンなどのオレンジ色の柑橘類

f:id:shin-ocha:20200310140037p:plain

f:id:shin-ocha:20200215130338j:plain

  いかがでしたか?カロテノイドは、私たちの体の調子を整え、様々な病気から守ってくれる可能性のある頼もしい栄養素です。日々の食生活において、色の濃い野菜や果物を積極的に摂取することで、健康な毎日を送りたいですね♪