新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

新型コロナのストレスに負けない!心が疲れた時におススメのアロマテラピー

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?感染に関する不安や心配、外出自粛など普段とは違う生活を強いられることによるストレスなどで、心が疲れていませんか?そんな時は、アロマの力を借りてみるのもおすすめです。今日は、心が疲れた時におすすめのアロマをいくつか紹介したいと思います。

 

f:id:shin-ocha:20200310151841j:plain

❁オレンジ・スイート

…明るく甘みのある香りで、不安な気持ちや落ち込んだ気持ちを優しく包み、普段の明るい気持ちを取り戻してくれます。胃腸の働きを活発にする作用もあるため、ストレスで胃腸の調子が悪い時や食欲がない時にもおススメです。

 

ネロリ

ビターオレンジの花から抽出されるこの精油は、苦みとわずかにオレンジの香りがする気品のある香りです。心を鎮めるだけでなく、自律神経のバランスも整えてくれるので、不安やストレスなどの心のトラブルに伴う体の不調がある方におススメです。

 

ローマンカモミール

…しっかりとした芯の強さと優しさを併せ持ち、ストレスや不安で弱ってきた心をやさしく支えて包み込んでくれるフローラル系の甘い香りです。神経をリラックスさせたり、筋肉の緊張を緩める働きがあるので、ストレスによる頭痛や筋肉痛、体のこりを改善し、不眠にも役立ちます。

 

 ❁ラベンダー

…甘く透明感のある優しい香りで、広くストレスによる心身のトラブル緩和に役立ちます。張りつめた心を緩めて安らかな眠りに導いてくれるので、緊張や不安でなかなか眠れない方におススメです。

 

f:id:shin-ocha:20200310151841j:plain

 

 いかがでしたか?アロマテラピーというと難しいイメージもありますが、アロマスプレーやアロマストーンを用いる方法など、火や電気を用いずに手軽に楽しめる方法もあります。 

 新型コロナウイルスの感染拡大が私たちの心に与える影響は大きく、ともすると思いやりや他者への配慮を失ってしまいそうになります。いろいろと難しい状況が続きますが、お気に入りのアロマで疲れた心を癒して、私たちもこのつらい時期を『Be strong, be kind』で乗り切れるといいですね。