新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

感染症予防には口腔ケアが重要です!

f:id:shin-ocha:20200819162706p:plain

 皆さんは普段から口腔ケアを意識して行なっていますか?

 

f:id:shin-ocha:20201104165730p:plain

一般社団法人 日本歯科医学会連合 新型コロナウイルス感染症対策チームより「新型コロナウイルス感染予防には口腔ケアが重要」という見解が示されました。

 

口腔内の状態を健康に保つことは感染症の予防や身体の健康に繋がります。

当薬局では口腔ケア用品としてコンクールFをお勧めしております(*^_^*)

コンクールFに含まれるグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)は、
ムシ歯・歯周病・口臭の原因となる細菌の繁殖を最大12時間抑制します。

妊娠中や授乳中の方、小さなお子様(うがいのできるお子様)でもご使用いただけるので、ご家族みんなでお使いいただけます(*'▽'*)♪

また、舌みがきによって新型コロナウイルス感染のリスクを減らす可能性があることが提言されています。歯磨きの習慣は身に付いていても、舌磨きの習慣がある方は少ないのではないでしょうか?

口の中には常にたくさんの細菌が存在しています。常在細菌という体を守る働きをする細菌もありますが、悪さをする細菌もいます。この悪さをする細菌やウイルスを減らすことが大切です。悪さをする菌が口内に多くいると口内の免疫が十分に働かず、防衛が難しくなってしまいます。

口腔ケアを行うことにより、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかっています。新型コロナウイルスに関しては未知数なことが多い現状ですが、これまでの経験から予防対策として口腔ケアを試す価値があると考えられています。

新型コロナウイルスに感染すると、肺の免疫力が低下することがわかっています。その状態で口の細菌が肺に入ると、ウイルスによる肺炎とは別に、細菌による肺炎を起こします。ウイルス感染を予防するのは難しいですが、続いて起こる細菌性肺炎の発症リスクを下げるには、日頃から口の中の清潔を保つことが重要です。そこで歯みがきだけでなく、舌磨きをすることを心がけましょう!

 

万全の対策をしてこの冬も元気にお過ごしください(*゚▽゚*)