新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

目薬の点眼間隔について

 今回は、電話などでよくお問い合わせいただく内容の一つである、目薬の点眼間隔について、少し詳しく説明したいと思います。

f:id:shin-ocha:20200129132330p:plain

 

 Q. 目薬を点した後、すぐに次の目薬を点してもいいですか?

A. 時間をあけて点眼する必要があります。

 目薬を点した後、すぐに次の目薬を点してしまうと、後から点眼した方の目薬が目の中にうまく入らずに溢れてしまったり、先に点眼した目薬が後から点眼した目薬によって洗い流されてしまったりして効果が十分に得られないことがあります。

 

 Q. 目薬を点した後、次の目薬を点すまでにどのくらい待てばいいですか?

A. 基本的には、5分以上の間隔をあけて点眼しましょう。

 目薬を点した後は、先に点眼した目薬が吸収されてから、次の目薬を点すようにお願いしています。基本的には、5分程度で吸収される薬剤が多いため、その場合は5分以上待ってから次の目薬を点すように説明しています。

 ただし、目薬の種類によっては、それ以上の間隔をあける必要がある場合もありますので、医師や薬剤師への確認が必要です。

 

🌞長時間の点眼間隔が必要な点眼薬の例

例1)エイゾプト(ブリンゾラミド)点眼液

 →エイゾプト(ブリンゾラミド)点眼液を点眼した後、他の目薬を点す場合は、10分以上の間隔をあけること。

⏲理由:懸濁性が強く、本剤の吸収に時間がかかるため。

例2)ミケランLA点眼液

他の目薬の点眼を済ませ、10分以上の間隔をあけてミケランLA点眼液を最後に点眼すること。

 やむを得ず本剤点眼後に他の点眼剤を使用する場合には、十分な間隔をあけて点眼すること。

十分な間隔→当薬局では、少なくとも30分以上の間隔をあけるように説明しています。)

⏲理由:本剤は、眼表面での滞留性向上及び持続性発揮のため、アルギン酸(増粘剤等)を添加している。そのため、十分に吸収されるまでに時間がかかり、不十分な点眼間隔で他の点眼剤と併用した場合、本剤が他の点眼剤の吸収性に、あるいは他剤が本剤の持続性に影響を及ぼす可能性がある。(添付文書より抜粋、一部改変)

例3)チモプトール(チモロール)XE点眼液

 →他の目薬の点眼を済ませ、10分以上の間隔をあけてチモプトール(チモロール)XE点眼液を最後に点眼すること。

 やむを得ず、チモプトール(チモロール)XE点眼液の後に目薬を点眼する場合は、十分な間隔をあけて点眼すること。

十分な間隔→当薬局では、少なくとも時間以上の間隔をあけるように説明しています。)

 ⏲理由:本剤は眼表面でゲル化するジェランガムを配合している。本剤点眼直後に他点眼剤を使用した場合、眼表面に存在するゲルにより他点眼剤の眼内吸収が抑制されるため、他点眼剤との併用により期待される薬効が十分得られないことが懸念される。(添付文書より抜粋、一部改変)

  

f:id:shin-ocha:20210306092107p:plain

f:id:shin-ocha:20210112115024j:plain

  長時間の点眼間隔を必要とする点眼薬には、いろいろな理由があります。正しく使用して、最大限の治療効果が得られるようにしたいですね!

 当薬局では、新しく点眼薬が処方された患者さんに対し、適宜当薬局で作成した説明書を用いて、点眼間隔について説明しています。

 点眼薬の使用方法について、何か確認したいこと、聞いてみたいことがある方は、処方せんをお持ちの際に、ぜひ薬剤師までお尋ねください♪

 

f:id:shin-ocha:20200820144246p:plain