新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

スポーツファーマシストをご存知ですか?

TOKYO2020大会が感動のうちに幕を閉じましたね(*‘∀‘)

どんな時でもベストを尽くすアスリートの姿にはいつの時代も勇気と感動を貰えます(*^^*)

しかしスポーツの大会には残念ながらドーピング問題がつきものです…。今大会でも既に何名かの選手がドーピング違反で暫定資格停止処分となり、メダルはく奪の可能性が示唆されています。

ドーピングとは「スポーツにおいて禁止されている物質や方法によって競技能力を高め、意図的に自分だけが優位に立ち、勝利を得ようとする行為」のことです。

薬物使用によるドーピングはアスリートの健康を害し、場合によっては死に至ることもある危険な行為です。また社会的にも悪影響を与えます。

故意的なドーピングはもってのほかですが、恐ろしいのは、知らず知らずのうちに禁止薬物を服用してしまっている可能性があることです。

ドーピングには、確信犯的に禁止物質を使用する場合と、不注意で禁止物質を利用してしまう意図しないドーピング(うっかりドーピング)があります。このうっかりドーピングを防ぐことがとても重要です。

競技力向上を目的にドーピングで使用する薬物は決して特別な薬ではありません。病気を治療するために病院で処方され、使用される医薬品、多くの人が何気なく摂取する機会の多い市販の風邪薬、健康食品やサプリメントなどにも多く含まれています。これら禁止物質を含む医薬品や食品などを、たとえそれとは知らずに、病気を治療する目的などで服用したとしても、検査で陽性が出てしまうと結果的にドーピング違反になってしまいます。残念なことに、うっかりドーピングで違反になってしまう選手が毎年数名いるのも事実です。

 

皆さんはスポーツファーマシストをご存じでしょうか?

公認スポーツファーマシストは、最新のアンチ・ドーピング規則に関する知識を有する薬剤師です。
資格を有した薬剤師が、(公財)日本アンチ・ドーピング機構が定める所定の課程(アンチ・ドーピングに関する内容)終了後に認定される資格制度です。

 

当薬局にも公認スポーツファーマシストが在籍(※)しております(*^^*)

アスリートの方はもちろんのこと、普段スポーツを楽しまれている方で、大会などに参加する際に服用中のお薬、処方されたお薬に禁止薬物が含まれていないかご不安な方はご来局の際にお気軽にご相談ください!

(※不在の日もございますので、ご相談ご希望の方は事前にお問合せください。)