新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

目の正月ってなに!?

”目の正月”という言葉、お聞きになったことはありますか???

 

クリスマスに引き続き、”目”と”お正月”は何か、関係はないのか調べてみました!!!

   

   ・・・(「正月」は一年中で一番楽しいときであるところからいう)

とても美しいものを見た、とても珍しいものを見た目の保養になる、といった意味合い用い表現正月はもっとも晴れやか、にぎやかで楽し物事のたとえ。😊

                      ・・・だそうなんです。

 

へぇ~そうなんだ!!!とビックリ!

10年勤めていますが、”クリスマスツリー白内障”も

”目の正月”という言葉も初めて知りました (◎_◎;)

 

”目”という臓器は小さいにもかかわらず、視覚をつかさどる臓器で

きれいな景色を楽しむ、たくさんの知識を文字から読み取る、だったり食事をするのにも目からの情報なくては味覚も変わってきます。

 

来年もたくさん、たくさん勉強しみなさまにいい情報を発信できたらいいなぁと思っています。インスタグラム、Facebookともどもよろしくお願いします!

          f:id:shin-ocha:20211125102525j:plain