新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

梅雨時は目が疲れやすいってホント?!

 

 

梅雨は目の疲労に注意!

梅雨の時季には体の不調を訴える人も多いといわれているのは御存じですか?

 

梅雨時の目の疲れは自律神経の乱れによるもの?

「この時期の疲れ目やかすみ目といった目の不調は気象病の一症状としてあらわれることがあります。気象病とは気圧や温度、湿度の変化の影響を受けることによって生じる体調不良や病気のことです。気圧が低下して湿度が高くなり、梅雨冷えと蒸し暑さによる気温変化が大きい梅雨時に起きるだるさなどの体調不良は典型的な気象病といえます。



目を含めたさまざまな器官の働きは、自律神経によってバランスがとられています。

梅雨前線の近くに発生しやすい低気圧では、自律神経のバランスが崩れて目の不調を含む気象病が起きやすくなるという報告があります。

 

この時期は雨も多く、おうちにこもってしまいがちです。その時にパソコンやスマホ操作のし過ぎ、テレビなどずっと見ていたりされていませんか???

歩くのが億劫になって、ご自分のクルマで外出することも多くなっていませんか?

これらにより目が酷使され脳も疲弊してしまいます。この状態が続けば頭痛、肩こり、イライラ、集中力の低下にもつながります。

                     

 

眠る前に暗い場所でパソコンやスマホを見続けると交感神経が優位になって眠りが浅くなり、身体を休めることができません。注意しましょう!

                    ・・・2021/06/01  ウェザーニュースより引用

 

そういう時は目を温めたりアイマスクをしたりして目の疲れをとることは体全体の疲労回復にもなります。

疲れた時にほっと一息。。。当薬局にも簡単に目を温める商品がございます。まず『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク(5枚入り 555円)』は使い捨てタイプなのでとても簡単。個包装から取り出して、目に当てると直ぐに温かくなります。約20分の温かな快適時間が過ごせます。もう一つ。『あずきのチカラ(約250回分 858円)』あずきの重みが目にフィットして、疲れた目をじわーっと癒していきます。レンジでチンするだけなので、身体にも心にも、そしてお財布にも優しい、今どきにピッタリの癒しグッズであります。

         

 

梅雨時のうっとうしいおうち時間、癒しグッズとともに楽しく健康にお過ごしください!