新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

オンライン診療・服薬指導システム『CLINICS』を導入しました!

みなさん、こんにちは(*^-^*)🍀

暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

 この度、新お茶の水薬局でもオンライン診療・服薬指導システム『CLINICS』を導入致しましたので、お知らせいたします。

『CLINICS』とは?

 CLINICSとは、株式会社メドレーが提供する、病院での診察や薬局での服薬指導をオンラインで行うことの出来るシステムです。オンラインでの診療・服薬指導以外にも、様々なサービスを提供しており、上手に活用して頂くと非常に便利です。

 

『CLINICS』で何ができるの?

 ここでは、薬局においてご利用いただけるサービスについて、一部ご紹介したいと思います。

①オンライン服薬指導(CLINICSのアプリのダウンロードが必要

病院・診療所での診療時にオンライン服薬指導を希望すると、オンラインで薬剤師による服薬指導を受け、お薬を自宅まで配送してもらうことが出来ます。

 

《ご利用の流れ》

病院・診療所にてオンライン服薬指導を希望

病院・診療所から、①患者様のご希望の薬局に直接FAXもしくは②患者様のアプリに写真データとして送信、のいずれかの方法で処方せんデータが送られる。

①処方せんがご希望の薬局に直接FAX送信された場合は、その薬局からのSMS(ショートメッセージ)に従って、オンライン服薬指導を申し込む。

②患者様のアプリに処方せん画像が送られてきた場合は、アプリを利用してご希望の薬局に処方せん画像を提出し、オンライン服薬指導を申し込む。

オンライン服薬指導を受ける

オンライン服薬指導が終了した後、アプリにご登録のクレジットカードから自動で決済されます。

その後、アプリに登録されたご住所にお薬が郵送されますので、到着までお待ちください。

 

スマホでチェックイン機能(CLINICSのアプリのダウンロードは不要

薬局でのお薬の待ち時間を有効活用して頂くためのサービスです。

 

薬局の待合室が混んでいる…

待ち時間の合間に用事を済ませたい…

 

→そんな時に便利なのがスマホでチェックイン』機能です。

 

薬局の窓口に処方せんを提出して頂いた後、お手持ちのスマートフォン専用のQRコードを読み取り、連絡先(電話番号)を登録して頂きます。

お薬のご準備が出来たら、登録して頂いた電話番号宛てにSMSで通知します。

ご都合の良いときにご来局ください。

 

 

③服薬フォローアップ機能(CLINICSのアプリのダウンロードは不要

 患者さまに、より安心で効果的にお薬をご使用いただくために、薬局の薬剤師がお薬をお渡しした後もサポートさせていただくための機能です。

 

《服薬フォローアップの流れ》

処方せんのお薬をお渡しする際などに、薬局薬剤師が『服薬フォローアップの必要性あり』と判断

患者さまに服薬フォローアップを実施する旨の説明を行い、電話番号等を確認。

次回ご来局(もしくはオンライン服薬指導)までの間に、教えて頂いた電話番号あてに薬局からSMS(メッセージと質問票)を送信します。

患者さまは、薬局からのSMSにご回答ください。

回答して頂いた内容を元に、薬局薬剤師が薬学的な観点から必要な情報の提供やアドバイスを行います。

 

☆おススメポイント☆

・SMSでのやりとりなので、比較的時間の制約を受けずにメッセージのやり取りができる。

・患者さまの回答を元に行うため、患者さま一人ひとりに寄り添った服薬サポートを行うことが出来る。

 

 なお、新お茶の水薬局では、SMSだけでなく、お電話での服薬フォローアップも行っております。お気軽にご相談ください。

 

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した『CLINICS』のサービスは、上手に活用して頂くと非常に便利なものばかりです。ぜひご活用ください!

ご不明な点があれば、薬局スタッフまでお気軽にお声がけ下さい♪

ご利用お待ちしております(*^-^*)/