新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

夏の点眼薬の保存方法~室温保存ってなに?~

皆さん、こんにちは。

 

もうすぐ7月。

今年は6月中から気温の高い日が多く、今年も暑い夏になりそうですね…💦

 

ところで、気温が高くなってくると気になるのが、目薬の保存場所です。

 

そこで、今回は目薬を保存する場所(温度)について、少しお話したいと思います。

目薬の保存温度について

 目薬は、安定性などの観点から、それぞれ保存する温度が決められています。

保存する温度に関する記載としては、主に以下のようなものがあります。

 室温保存

 常温保存

 冷所保存

『室温保存』とは?

 『室温保存』と言われると、『冷蔵庫に入れないで、部屋に出しっぱなしでOKということね。』と思われる方も多いと思います。しかし、特に夏場は、注意が必要です!!

 医薬品の保存に関して『室温』という場合、これは一概に部屋の温度を意味するのではありません。医薬品の保存に関して、“室温の定義は1~30℃”日本薬局方で定められています。

 つまり、『室温保存』ということは、“1~30℃の範囲内で保存してください。”ということを意味しているのです。

 

 特に最近は、夏場に気温が30℃を超える日も多く、室温も上昇することが想像されます。したがって、室温保存の目薬をご使用の場合は、エアコンなどで室温を管理して頂くか、必要に応じて冷蔵庫に保存して頂く必要があります。

 

冷蔵庫には入れてはいけない目薬!?

 さて、このようにお話してくると、『特に夏場は、目薬はとにかく冷蔵庫で保存ね!』と考えたくなるところですが、目薬の中には、“冷蔵庫での保存を避ける”必要があるものもあるので、注意が必要です。

 

例)リザベン点眼液(有効成分名:トラニラスト
 リザベン点眼液は『室温保存』のお薬ですが、添付文書の以下のような記載があります。

“本剤を冷蔵庫等で保存すると、結晶が析出することがあるので避けること”

(リザベン点眼液添付文書より、一部抜粋)

 

 

いかがでしたか?

 今お使いの目薬の保管温度が気になったら、点眼ボトルや包装に記載があることが多いので、確認してみましょう。

  ちなみに、『常温保存』は、”15~25℃の範囲内で保存”を意味しています。

 何かご不明な点があれば、お気軽に薬剤師までご相談ください(^ ^)♪