新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

花粉症とセルフケア

年が明け、そろそろ春先の花粉症シーズンが近づいてきましたね。今回は、そんなつらいシーズンを乗り越えるためのセルフケアについて、いくつか紹介したいと思います。

 

☆花粉症は、症状が出る前の予防が重要です!!

 シーズン前の1月2月を憂鬱に思いながら過ごし、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状が実際に出てから、薬を使って対処している方も多いのではないでしょうか?実は、花粉症は症状が出る前の予防が重要なのです。最近では、花粉が飛び始める前、もしくは症状が軽いうちに治療(抗アレルギー薬などの点眼や内服)を始める『初期療法』が注目されています。初期療法を行うと、症状が出るのを遅らせたり、症状を軽くしたりできる可能性があります。

 

☆花粉症の症状が出る前に…『ネトル』のハーブティーで体質改善♪

✿ネトル

…フラボノイドやクロロフィル、ビタミンやミネラルを豊富に含むハーブで、抗アレルギー作用のほか、浄血作用や抗炎症作用、血行促進作用などがあります。ヨーロッパでは、古くから花粉症やアトピーなどのアレルギー疾患に体質改善の目的で用いられており、ドイツなどでは、春先に起こるアレルギーの予防にネトルを飲んで体質改善を図る習慣があるそうです。花粉症の方は、症状が出てから飲み始めるのではなく、花粉症のシーズンが到来する前から習慣的に飲むようにしておくと良いでしょう。 

f:id:shin-ocha:20200121085932p:plain

 

☆花粉症予防+くしゃみや鼻水などの症状に…『ユーカリ』や『ティーツリー』のアロマで芳香浴♪

ユーカリ

…抗菌作用や粘液溶解作用、咳を鎮める作用があり、風邪や気管支炎による咳、花粉症や副鼻腔炎による鼻づまりなど、呼吸器系の不調を改善してくれる精油です。アレルギー症状の緩和にも役立つため、花粉症の季節におすすめです。

ティーツリー

…気管の粘膜がもつ免疫力を高めたり、炎症を抑えたりする作用のある精油です。また、ティーツリーの香りは、ほのかに甘く、さわやかな香りで、気持ちを落ち着かせたり、冷静さと安心感をもたらしたりする効果があり、イライラしがちな花粉症の季節におすすめです。

f:id:shin-ocha:20200125091210p:plain

 

☆目のかゆみ予防+目がかゆくて、目を丸ごと洗いたいくらいツライ!そんな症状には…『ウェルウォッシュアイ』

 目に入った花粉やほこりなどを取り除き、目のかゆみやキズなどのトラブルを予防・軽減するための眼洗浄薬です。使いやすい点眼タイプで、ピンポイントに目だけを洗えるのが特徴です。持ち運びも出来るので、外出先でも使えて便利です♪当店でも取り扱っていますので、ご来店の際はお気軽にお声掛けください!

f:id:shin-ocha:20200121090002j:plain

 

 時期(花粉症の症状が出る前と出た後)や実際の症状に合わせてケアをして、ツライ花粉症のシーズンを乗り切りましょう!!