新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

教えて!マイナ保険証④~マイナ保険証に関する当薬局での取り組み~

 こんにちは。残暑が厳しく、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね…。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 引き続き、皆さまぜひ、熱中症感染症など、体調管理に気を付けてお過ごしください(`・ω・´)🍇🍑

 さて、シリーズ化してお送りしております、連載『教えて!マイナ保険証』

今回は、第四弾として、『マイナ保険証に関する当薬局での取り組み』をお送りいたします♪

 今年の12月2日から従来の健康保険証の新規発行が終了となるのを前に、現在、マイナ保険証に関する皆さまへの周知に、スタッフ一同、奮闘しております!

 今回は、その取り組みの一部を紹介したいと思います♪

 

取り組み その①:ポスターの掲示やパンフレットの作成・配布

 マイナンバーカードの保険証利用に関して、皆さまに知って頂きたい内容を、ポスターにして掲示したり、パンフレットにしてお配りしたりしています。

 

当薬局で配布しているパンフレット(表/裏)

 

取り組み その②:マイナ受付時の機械操作をサポート

 マイナ保険証のご利用が初めての方やまだまだ不慣れな方も多いので、必要に応じて、スタッフが機械操作をサポートさせて頂いております。

 初めてで不安という方や機械操作が分からないという方は、お近くのスタッフまでお気軽にお声がけください!

 

 

取り組み その③:処方せん受付時やお薬お渡し時に、マイナ保険証に関する声かけを実施

 マイナンバーカードの保険証利用に関して、まだよくご存じない方や、知ってはいるけど良く分からないからまだ使っていない方など、様々な方がいらっしゃいます。

 

マイナンバーカードの保険証利用って、何?そもそも、知らないよ…。』

『従来の健康保険証⇒マイナ保険証になっていくことは何となく知っているけど、何となく不安だし、良く分からないから、ちょっとまだ使うのはやめておこう…。』

 

 そんな皆さまに、まずは、マイナ保険証に関して正しく知っていただき、疑問や不安を解消していただくために、マイナンバーカードの保険証利用に関して、処方せん受付時やお薬をお渡しする時に、お声がけをしています。

 

 マイナ保険証の利用は、もちろん強制ではありませんが、メリットも複数あります。正しく知っていただいた上で、マイナ保険証を利用するかどうか、ご自身で判断していただければと思います。