新お茶の水薬局ブログ Shinochanomizu Pharmacy

こんにちは!サトちゃんが目印の新お茶の水薬局です!ブログをリニューアルし、これからもみなさまのお役に立つ情報をどんどん発信していきます!よろしくお願いします(∩´∀`)∩ Hello!!! Welcome to Shinochanomizu Pharmacy@Blog!!! Can you see "a little Orange Elephant ,Sato chan"? Please come in! You might be able to find( ^ω^)・・・

医療英会話への挑戦!~外国の方への市販薬販売③ サポートツール作成中!!~

皆さん、こんにちは。

今回は久しぶりに医療英会話のテーマでブログをお送りしたいと思います!

 

今まで、外国の方に市販薬を販売するときに使えるフレーズ等をご紹介してきました。

今回は、当薬局で作成中のサポートツールについて、進捗状況をお伝えしたいと思います♪

 

医療英会話チームで協議した結果、

①挨拶と導入

②お薬に関するアンケート

③各製品の説明

④お会計とその他

の4部構成で作成することになりました。

 

その後、チームで試行錯誤しながら、優先度の高い商品を選定し、先日、なんとか第1版を作り上げることができました‼️(*´∀`*)

 

 

実際に活用できるか、ドキドキしていたところ、、、

先日、ついにこの出来立てホヤホヤのツールを活用する場面に遭遇しました!!

 

いつもであれば、スラスラと英語が出てこなくて慌ててしまうところで、

指差しツールを使ってみると、外国人のお客様にそれを読んで理解してもらうことができ、スムーズに必要事項を確認、説明することが出来ました!!

 

あまり上手にしゃべることはできませんでしたが…

とりあえず、最後に『Take care!』と言ってお見送りをしました(*'▽')💦

 

まだまだ不十分ではありますが、今後も医療英会話のスキルを上げていきたいと思っています!!

 

To be continued…✨